グレンフィディック編 ミズナラ エイジング スティックでウイスキーの追熟

ウイスキー検証

グレンフィディック編 ミズナラ エイジング スティックでウイスキーの追熟

◾️使用するウイスキー

初心者向けのお手軽なスコッチウイスキーのグレンフィディック12年を使用します。

レジェンダリースコットよりも元の味がしっかりしていて癖が少ないウイスキーを選びました。

◾️ミズナラスティック

ミズナラスティックはレジェンダリースコットに2ヶ月ほと使用した物を再利用
セカンドフィルといったところでしょうか。

2ヶ月使用したミズナラスティックは再利用出来るのか!?

◾️熟成期間

熟成1ヶ月目

効果が弱い可能性がある為、ミズナラスティック2本をグレンフィディックに入れて1ヶ月熟成
グレンフィディックはベースがしっかりしていて良い方向に働いた。
2回目以降の熟成の為か、ウッド香の移りはゆっくりになっているが、非常に馴染んでいる。
飲みやすく、ストレートでもハイボールでもおすすめ出来るレベルです。

熟成2ヶ月目

ミズナラの成分がしっかり移り飲みやすい中にもバニラを感じる事が出来る様になりました。

◾️評価

第3回WhiskyBarKittyで来場者の方々に通常のフィディック12年とストレートで飲み比べて貰いましたが、評判はそこそこ良かったです。

ハイボールにすると炭酸の発泡にミズナラ香が開いて特に美味しく飲めました。

◾️結論

ミズナラスティックは再利用可能!
1度利用した後の方が香りの移りはゆっくりになりますが、ウイスキーに馴染みやすい。

ベースがしっかりしているウイスキーにした方が良い。根本的なウイスキーの味は大きく変わらない為、3000円程度のウイスキーで試す事をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました