トマーティン ク ボカン ヴァージン オーク

ウイスキー

トマーティン ク ボカン ヴァージン オーク

アルコール度数: 46%
容量: 700ml
熟成年数: 8年
世界で6000本、日本には600本

トマーティンのピーテッド・シングル・モルト「ク・ボカン」。昨年限定発売した1989、シェリー・カスクに続く新商品が発売になりました。
トマーティン原酒本来の柑橘系の香りと味わいが、生き生きとしたオーク材から湧き出るさわやかなコクと融合し、クリーンでありながら、温かみをも感じさせる逸品。15ppmのピーテッド大麦麦芽を使用したトマーティン原酒を、ヴァージン・オークの新樽のみで熟成。熟成年数は8年以上。輪郭のくっきりとしたシングルモルトです。
すっきりとした口当たりの後には、かすかな燻煙とほんのりスパイシーな香辛料が交じり合った風味が感じられます。ライムジュースやレモンシャーベットを思わせる、瑞々しい柑橘系の香り。オーク材に培われたバニラ、ココナッツの芳香のすぐ後ろに、レッドベリー、新鮮な洋ナシ、パイナップルがあらわれます。シナモンのかかった焼リンゴに、トフィーが感じられます。フィニッシュは、すっきりさわやか、心地よいスパイシーさが漂います。
生産本数は全世界で6,000本、ノンチルフィルターでボトリングしています。

テイスティング

■色
琥珀色
■香り
バニラと渋みを伴うウッド香、レモン、オレンジ
■味
最初はフルーティな甘味とシトラス系の酸味、飲み込む時にウッド感が強め
■余韻
短めでさっぱりとした余韻。ヴァージンオークの酸味が残ります。
8年熟成という事ですが、それ以上のウッド感が感じられます。

ク・ボカンとは
スコットランドには、幾世紀もの間に渡り、その地方を守る番犬である「魔犬」の伝説が各地にあり、それぞれの地方で色々な呼び名をもち、現在まで語り継がれています。
インバネスでは、その「魔犬」は「ク・ボカン“Cu Bocan”」と呼ばれ、村々をずっと見守り続けています。村に伝わる言い伝えでは、その姿は、牛の様に大きく黒く、長い毛で覆われた体躯で、鋭く燃えるような真っ赤な眼という。目撃した村人は一様にその容姿に動くことも出来ず、ただ立ち竦むだけで、ゆっくりと村人の方に向かって近づき、瞬く間に村人の顔の前に迫った後、濃紺の薫煙を残し、大地に吸い込まれていくといいます。そして、吸い込まれた大地からは極上のピートが取れると言い伝えられています。

タイトルとURLをコピーしました